サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

給紙ローラー清掃

2021/12/26 00:16

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今日セッティングして年賀状の画面を10枚・宛名面を27枚刷っただけなのに、もう「給紙ローラーを清掃してください」との表示が出た。そんなに頻繁にしないければならないものなのか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     年賀状   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ISND回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 04:40
回答No.2

>そんなに頻繁にしないければならないものなのか?

ファームウェアは最新でしょうか?

おそらく給紙のタイミングや排紙のタイミングがわずかにずれただけでもセンサーが感知するのではないかと思います。

清掃をしても改善しないようであれば一度購入店にご相談されても良いかもしれませんね。

お礼

12/23配達、24・25セッティング、25印刷 というスケジュールで『枚数も少ないし、お試しインクも切れていないのに、こんなに早く清掃しなければならないのか』という状況でした。清掃をした結果、印刷は滞りなく済みました。ご回答ありがとうございました。

2021/12/26 14:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/26 08:00
回答No.3

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=hPa5f-C_GXM
給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。その方法についてご紹介します。

「給紙ローラーを清掃してください」との表示が頻繁にでるのであれば修理が必要かもしれません。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/12/26 14:23

2021/12/26 01:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

>そんなに頻繁にしないければならないものなのか?
一般的にはそんな高い頻度って事はないですね。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614
取りあえずローラーの清掃をしてみましょう。

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922
ハガキを良くさばいたりハガキ表面に残っている紙粉などを綺麗に拭き取ってみるとかでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/12/26 14:29