サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

用紙が送れない

2021/12/26 11:47

■製品名を記入してください。
【  DCP-J525N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  年賀状を印刷していたところ、10枚ほど印刷したのち、印刷できなくなりました。用紙をうまく吸い取ってくれないようで、毎回印刷しないまま出てきます。どうしたら良いですか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/26 11:52
回答No.1

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
紙詰まりエラー後で白紙印刷になる場合は一旦ヘッドクリーニングすると改善します。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

ありがとうございました。
原因は、データが重いことによる、通信エラーで、プリンターそのものに原因はありませんでした。
手順をくわしく教えていただき、ありがとうございました。
なぜ通信エラーが出たのかはわかりませんが、用紙が送れなくなったときに、写真データをいったん閉じて再度開けば、印刷が出来ました。

2021/12/26 23:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/26 13:12
回答No.2

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=hPa5f-C_GXM
給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。その方法についてご紹介します。

お礼

ありがとうございました。
原因は、データが重いことによる、通信エラーで、プリンターそのものに原因はありませんでした。
手順をくわしく教えていただき、ありがとうございました。

2021/12/26 23:36