このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/26 13:02
■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【年賀状の印刷速度が遅くて困っています。設定で速くできますか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆王 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
用紙種類や印刷品質、印刷濃度や印刷範囲を調整したり静音モードを解除してみたりはお済でしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
有難うございました。
今回は年賀状の印刷ということで、あまりいじってPCがダウンすると怖いので、
このスピードが適正なものと諦めて印刷しました。
時間があるときにご提案の方法で試してみます。
2021/12/27 15:24
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずは、印刷するときにいきなり印刷を開始する方法ではなく、印刷設定の画面が出る方法で印刷を開始してください。
「筆王」で出来るかどうかはわかりませんが、私の場合はキーボード操作でCtrl + Pの同時押しで印刷し次画面を出してプリンターのプロパティから色々と弄ります。
その中で、印刷速度に関わる設定項目としては・・・
・印刷品質の高品質ほど遅くなります
・画像が多いと遅くなります。
これくらいかな?
後は、印刷開始してから実際に印刷されるまでの時間が長い場合はパソコンの処理が遅いのかもしれません。これはパソコンのメモリを増設したり高速なCPUの機種に買い換えたりするしかありません。
有難うございました。
印刷品質を「高画質」から「普通」にして印刷してみましたが、速度はそれほど早くなったようにはみえませんでした。
色々試したかったですが、年賀状の印刷なので、急いでいたため時間があるときに研究したいと思います。
2021/12/27 15:18
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013
ここからアンインストールツールから一旦ドライバーを削除し、
フルパッケージを再インストールしてみてください。
筆王のバージョンはWin10に対応していますか?
筆王のアップデートはしていますか?
https://www.sourcenext.com/support/fude/up/
筆王はWin10に対応したものですが、今年のアップデートはしていません。
ブラザーのドライバーは入れ変えたばかりです。
このスピードが適正なものと諦めて年賀状を印刷しました。
ご回答有難うございました。
2021/12/27 15:21
関連するQ&A
年賀状アプリからプリントできない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
プリントが遅く、異音がする
■製品名を記入してください。 【DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
プリントが出来ない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J952N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
プリントが見つからない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N_BR8696 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経...
プリントできない(「データ受信中」が続く)
■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。