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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動するが、印刷出来ない。)

起動するが、印刷出来ない

2023/10/15 01:27

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷ができなくなった。純正マゼンタのインクだけビックリマークになっている。
  • 機械からの印刷や携帯アプリからの印刷も試したが、何も印刷されず白い用紙だけが出てくる。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されている。関連するアプリはbrotherアプリ。
※ 以下は、質問の原文です

起動するが、印刷出来ない。

2021/12/27 07:42

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急に印刷出来なくなった。インクは純正マゼンタのみビックリマークになっている。携帯のアプリから送っても、コピーしても、何も写らず白い用紙だけ出てくる。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     brotherアプリ   】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 11:03
回答No.3

「!」は残量警告なので あまり気にしないで良いです

使える機器や機能で細分化していくと原因個所の特定が早くなります
本体のみ パソコンとプリンター スマホとプリンター

本体のみで印刷品質チェックシートの結果を確認して下さい
コピー(スキャン+印刷)も可
本体のみの作業で問題が無ければ プリンターの不具合ではなく アプリや接続環境の問題になります

2018年9月発売のモデル OSバージョンアップなどで不具合が発生する可能性もあり 古いアプリであれば最新バージョンに入れ替えてみて下さい(未使用機ですが古いプリンター情報が残らないようにアンインストールしてから)

本体のみの作業でも印字されない 他の機器でも同様 不具合が発生する場合は故障と割り切る必要があるのかも知れません

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 08:18
回答No.2

【インクジェットプリンター・スキャナー】液晶画面に「!」のマークが表示されています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13149/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E6%B6%B2%E6%99%B6%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AB%E3%80%8C%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99
このマークは、エラーがあるときに表示されます

ひとつはマゼンタのインク切れ
マゼンタの検知エラー

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
 ヘッドクリーニングを何回かやってみてください

2021/12/27 07:53
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。

お礼をおくりました

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