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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローがほとんど出ない)

イエローがほとんど出ない

2023/10/15 01:27

このQ&Aのポイント
  • イエローがほとんど出ない。テストプリントを繰り返すとインクはどんどん減る。
  • お使いの環境はWindowsであり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

イエローがほとんど出ない

2021/12/27 09:23

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【イエローがほとんど出ない。テストプリントを繰り返すとインクはどんどん減る。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 10:45
回答No.3

そうですね。長い期間使って来られたのでしょうから
プリンターはインクは高いし、修理代も高いし
 コスパの良いプリンターを選ぶようにしたら良いかもです

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 09:38
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回もやるとインクの消費が多く、新品インクを全部使い切っても直らないということもあり得ます

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
最後の手段で洗浄カートリッジを使ってみたら如何でしょうか
機種、インク型番から選択してイエローだけ出ないなら
購入はイエロー(Y)だけで良いと思います。
但し、洗浄カートリッジを使ったから必ず直るわけではありません。

直らない場合は修理に出すことになりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えの検討となります

お礼

2021/12/27 10:23

早速ご回答ありがとうございます。製品の老朽化だと思います。
プリンターの買い替えを考えてみます。

質問者
2021/12/27 09:25
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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