このQ&Aは役に立ちましたか?
はがき印刷できない
2023/10/15 02:21
- プリンタ側で印刷の中断を行った後に、はがき印刷ができなくなりました。画面には一瞬印刷データが表示されるが、すぐに消えてしまいます。A4の紙は問題なく印刷できます。
- お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフトはMS Word文書です。
- 電話回線の種類はひかり回線です。
はがき印刷できない
2021/12/28 22:53
■製品名を記入してください。
【MFC-J800D / MFC-J800DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがき印刷中にプリンタ側で印刷の中断を行ったあと、はがき印刷できなくなった。プリンタ側の電源OFF/ON、PCの電源OFF/ONも実施済。
ドキュメントキュー画面に一瞬、印刷データが表示されるが、画面からすぐ消える。A4の紙は問題なく印刷できる。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MSword文書 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
補足いただきありがとうございます。
なるほど、Wordに原因があったのですね。
でも、ページ範囲指定ができないというのは不思議ですね。Office自体が不具合を起こしているのでしょうか…。
ともあれ、解決できたようでよかったです。
Wordでのハガキ印刷は難易度が高いと思いますが素晴らしいですね。
無事、全て完了なさることをお祈りします。
ご連絡ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
中断したことによりプリンタードライバーが不具合を起こしてしまったのかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj800d
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
これでもダメですか?
お礼
2021/12/29 23:56
ご支援、感謝します。
残念ながら、そもそも「印刷待ちデータ」が表示されないので、削除もできません。
お礼
2021/12/30 00:20
ご協力、感謝します。
ドライバのアンインストール・再インストールをしたのち、再度印刷を行いましたが、状況は変わりませんでした。
が、試行錯誤しているうちに印刷できるパターンを発見しました。
結論としては、プリンタ側の問題ではなく、word側の問題のようです。
具体的には、wordの「[ユーザー指定の範囲]」による印刷を行っていたのですが、
28-58(ページ)(※1)とか、28,29,30(ページ)(※2)では質問に書いたように、「印刷待ちデータ」が一瞬で画面から消えてしまいますが、
28(ページ)とか、[全ページ]、[現在のページ]の指定では印刷されました。
※1,※2ともに印刷指定方法は正しいはずで、出なくなる前も、28-30,32-56,58の指定をして印刷したつもりだったのですが、指定からはずしたはずのページが印刷されたため、印刷を中断したという経緯でした。
(年賀状の宛名印刷で喪中の宛先をスキップしたかった。)
したがって、
宛名印刷自体は、word側の不要なページを削除して、[全ページ]印刷を行いました。
ご支援、ご協力、ありがとうございました。
回答をいただいた、もうひとりの方も含め、心から感謝します。