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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色合いが悪い)

ブラザー製品の色合いが悪い

2023/10/15 02:25

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で色合いが悪くなっている問題について相談したいです。黄色が青色っぽくなり、他の色も青色っぽく見えるような気がします。
  • お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類はケーブルテレビです。
  • ブラザー製品のMFC-J738DNで色合いが悪くなっている問題が発生しています。黄色が青色っぽくなり、他の色も青色っぽく見えるような気がします。お使いの環境はiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類はケーブルテレビです。
※ 以下は、質問の原文です

色合いが悪い

2021/12/29 17:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色が青色っぽくなっています。その他な色も全体的に青色っぽく見えるような気がします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルテレビ        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 18:24
回答No.4

ヘッドクリーニングをするとインクがかなり消費することになります
ヘッドクリーニングをやっても改善しないのであれば
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 洗浄カートリッジを使用してみるのも手ではあります。
機種、インク型番から選択してください。
但し洗浄カートリッジを使用したからと言って必ずしも改善するとは限りません

お礼

2021/12/29 19:28

ありがとうございます。
あれから、さらに5、6回くらいヘッドクリーニングをしました。少しずつ黄色が出てきて、何とか綺麗な黄色が出るようになったと思います。ただ、全てのインクが、ほぼなくなりました…。黄色だけヘッドクリーニングしたはずなのですが…。
何度もご丁寧にありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 17:41
回答No.3

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
 ヘッドクリニングを何回かやってみてください

お礼

2021/12/29 18:00

ありがとうございます。
ヘッドクリーニングは4、5回したのですが、写真のとおりで困っています。

質問者
2021/12/29 17:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
ヘッドクリーニングを何回か繰り返して色合いが改善しないか?試してみるっとか。

2021/12/29 17:38
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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