本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの速度が遅い、手指しでは普通です)

プリンターの速度が遅い、手指しでは普通です

2023/10/15 02:25

このQ&Aのポイント
  • プリンターの速度が遅くて困っています。
  • 手指しでは普通に印刷できますが、印刷する際の速度がとても遅いです。
  • 使用しているプリンターはブラザーのJ567で、Windows10を使用しています。接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの速度が遅い、手指しでは普通です

2021/12/29 18:17

■製品名を記入してください。
【  J567      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターの速度が遅い。手指しでは 、ふつうに印刷できます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線lan      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 19:13
回答No.4

プリンターの無線LAN規格 IEEE802.11b/g/n は2.4GHzのようですが
電波干渉の影響を受けやすいようです。
・プリンターを無線LANルーターの近くに置く
・無線LANルーター2.4GHzのチャンネルを変更
などで改善するかもしれません。

チャンネルなどは無料アプリ WiFi アナライザーで 確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US

我が家の場合
プリンターが無線LANルーターから離れた隣室にあります。
不安定になりWiFi アナライザーで確認すると
ご近所の電波と混信していました。
チャネル変更は面倒なので有線接続に変更しました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/29 18:31
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

2021/12/29 18:25
回答No.2

ドライバーのインストールが不完全か、正常にインストールしていたにもかかわらず、Windows10の自動Updateなどの影響で、ドライバーの機能の一部が壊れている可能性があります。

下記のサイトで「アンインストールツール」を使って、現状のドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って再度、インストールしてみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013

2021/12/29 18:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わしたフルパッケージを再インストールしてみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。