このQ&Aは役に立ちましたか?
年賀状宛名印刷のトラブル!印刷が墨黒の色でされてしまう問題について
2023/10/15 02:29
- 年賀状宛名印刷で問題が発生しています。設定を確認しても印刷が墨黒の色でされてしまいます。
- 使用している製品はブラザーのDCP-J988Nです。設定や接続などの詳細を教えてください。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトは宛名職人MOOK版20です。
年賀状宛名印刷をしてます!
2021/12/30 17:44
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【設定など見てやっても墨黒の色で印刷されてしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【宛名職人MOOK版20 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
宛名印刷に使ってるソフトは何ですか?
お礼
2021/12/30 19:36
宛名職人MOOK版20です。
インクテストをしてもとに戻りました。
ありがとうございました。
お礼
2021/12/30 19:34
再起動もして設定も見直してみました。
純正のインクも使用しており出し入れもしてみました。
いろいろと試してみてインクの汚れなどもなかったのですがインクテストをしてみたらなおってもとどおりの濃い黒になりました。
いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。
おかげさまで今日中に年賀状が出来上がりそうです!