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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントされない。プリンター表示通り処置してもダメ)

ブラザーDCP-J988Nの印刷トラブル対応方法

2023/10/15 02:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J988Nの印刷トラブルでエラーメッセージ「印刷できません」が表示され、対処方法に従っても解消しない場合の対応方法を紹介します。
  • ブラザーDCP-J988Nは故障が頻発し、修理に出したものの再発したというお悩みもあります。同機種に不信感を抱いている方にも有用な情報です。
  • Windows8.1で無線LAN接続されている環境で使用しているブラザーDCP-J988Nの印刷トラブルの解決方法をご紹介します。光回線で接続されている場合も参考になります。
※ 以下は、質問の原文です

プリントされない。プリンター表示通り処置してもダメ

2021/12/31 09:32

■製品名を記入してください。
【     DCP-J988N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷できません 50と表示され処置方法に従って対応しましたが、紙が残っているので取り除くよう表示あるも紙は残っておらず回復しない。今年4月にも故障して修理に出した。「ヘッドユニット、エンコーダーストリップ交換した。」以後8か月余りでまた故障した。ブラザーの印刷機は信用できないと後悔している。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows8.1     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/31 10:41
回答No.3

このエラーについては、なかなか解決事例がありません。
既に修理されたようですが、いわゆるハズレ商品かもしれません。
修理費用から考えますと買換えを検討された方が良いかと思います。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/31 10:16
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
自分で対処するのは上記方法しかありません
修理に出すしかないと思いますが
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥16,500+送料¥2,750(税込)
19,000程掛かります。
brotherプリンターが信用できる、できないは別にして
 他のメーカーのプリンターに買い換えるのも選択肢の一つです

2021/12/31 10:15
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してブラザーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※
ここはクレームを受けつける場ではございません。残念ですが、ここで言ったところでメーカーには伝わりません。そういうリスクを踏まえ長期保証に入られる事をおすすめします。機器は人が作るものです。常に100%故障しない製品を作るのは困難です。信用できないのであれば、今後ブラザー製品を購入されないことを強くおすすめします。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

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