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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が薄い)

印刷が薄い

2023/10/15 03:19

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DPC-982N】印刷が異常に薄い
  • お使いの環境:Windows11、接続方法:無線LAN、電話回線:ケーブルテレビ
  • ブラザー製品の印刷が薄いトラブルについての相談
※ 以下は、質問の原文です

印刷が薄い

2022/01/01 18:23

■製品名を記入してください。
【 DPC-982N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷が異常に薄い                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルテレビ        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/02 02:40
回答No.3

①装着しているインクを1度取り外して、再装着してみてください。
インクが乾いていないか確認してください。互換インクでなく、新品の純正のインクを正しい位置に正しい装着方法で取り付けてください。
②印刷する用紙は品質の高いものか確認の上、よくさばいて、正しくトレイにセットしてください。
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい(印刷した時に、特定の色が出ない・白紙になる・薄い・かすれる・色合いがおかしい場合は、下記をお試しください。)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック→結果、薄い印字のようなら
→クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。→プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
【インクジェット プリンター】インクを節約してコピーや印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9426
Windows11コントロールパネル→デバイスとプリンター→既定のプリンターとして該当機種が選択されている。右クリック、プリンターの詳細設定→「拡張機能」タブをクリックし、「インク節約モード」のチェックを外してください。

インク節約モードのチェックを外す事により、印刷が普通の濃さになる可能性があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068
Windows11用のファームウェア更新ツールをダウンロードインストールし、プリンターが最新のファームに更新されているか確認しておいてください。

お礼

2022/01/02 03:05

インク節約モードになってました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/01 20:02
回答No.2

DCP-J940N の Q&A 
パソコンからレーベル印刷すると、印刷結果が薄いのですが。
ですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012546_000#win
印刷設定ダイアログの「拡張機能」タブ
画質調整」にチェックを入れ、「カラー濃度」をプラスの方向に調整
基本的考えは同じでしょう。

DPC-982N  ですと
印刷設定ダイアログの「拡張機能」タブ
色補正にチェックを入れ、設定で 濃度調整が出来るでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19

投稿された画像
2022/01/01 18:47
回答No.1

印刷品質チェックシートの印刷結果は正常だったのでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

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