本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OSについて)

Windows11対応のブラザー製品の発売予定日は?

2023/10/15 03:24

このQ&Aのポイント
  • Windows10の環境で有線LAN接続しているMFC-J6999CDWのWindows11対応の発売予定日を教えてください。
  • MFC-J6999CDWはひかり回線で利用されているブラザー製品ですが、Windows11に対応しているのか知りたいです。
  • お使いのパソコンがWindows10で、MFC-J6999CDWを有線LAN接続している場合、Windows11にアップデートしたいと考えていますが、対応しているのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

OSについて

2022/01/03 14:11

■製品名を記入してください。
【MFC-J6999CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11対応の製品 発売予定日?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/03 14:23
回答No.3

MFC-J6999CDW
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
Windows11 64bit用のドライバーはHPにアップロードされていますから11対応になっておりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14#Prod_5
メーカーのWindows11対応状況を確認しても、ドライバーやユーティリティーソフト等、11対応版が公開中となっております。

【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
・USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
・プリンタの設定を変更できない。
・USB経由で複数のプリンタを接続できない。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。
KB5008215がWindowsUpdateで降臨してこない場合、
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215%20 MSのWindowsUpdateカタログから、ダウンロードインストールしてください。インストール不可能な場合は、適応済みか、修正パッチをインストールしなくても問題無い機種と考えても宜しいかと思います。2022年の1月の第二週目の水曜日、午前3時以降に
MSの月例パッチ配布が行われます。その中に累積更新プログラムがあれば、KB5008215 も含まれていると思われます。

以上です。安心して、Windows11にアップグレード、Windows11PCをご利用になり、該当のプリンターをご使用できます。

何か疑問がおありなようなら、メーカー公式チャットサポートに問い合わせしてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/03 16:29

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/03 14:21
回答No.2

MFC-J6999CDWはWindows11に対応しております。ただし、現在のドライバーをアンインストール後にWindows11にアップグレードしてからドライバーを入れられることをおすすめします。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップグレードをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その際は、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直すことで改善すると思います。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール

それでも不具合が起きれば以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw

お礼

2022/01/03 16:31

ありがとうございます。

質問者
2022/01/03 14:14
回答No.1

MFC-J6999CDWもWin11対応ドライバーが提供されています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=10068
 使えますよ

お礼

2022/01/03 16:32

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。