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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない色がある)

印刷できない色がある

2023/10/15 03:24

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換してもヘッドクリーニングをしても1色、黄色だけ印刷されない
  • iPhone11Proを使用しており、WiFi経由で接続しています。
  • 回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない色がある

2022/01/03 14:49

■製品名を記入してください。
【     DCP-J952N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       インクカートリッジを交換してもヘッドクリーニングをしても1色、黄色だけ印刷されない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPhone11Pro    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
WiFi
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/03 15:37
回答No.4

黄色のインクは検知はされているのですよね。
Word、EXCELどちらでも良いので黄色のベタ塗りを少し大きめに作成し、それを何回か印刷してみたら如何でしょうか。黄色だけのヘッドクリーニングの代わりです。
何とかノズル詰まりを解消できれば良いのですが。
どうしても解消できないと修理になりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えとならざるを得ません。

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 この方法もあります。但し洗浄カートリッジを使用しても必ず回復するとは限りません

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/03 15:12
回答No.3

①純正のインクをお使いですか?純正の新品のインクを購入して取り付けてみてください。全色純正です。1度装着したインクを取り外してみてください。そして装着しなおしてみてください。
②インクの検知機が故障している可能性もあります。その場合は購入店に相談して、インクを交換してもらうか、純正の新品を購入しましょう。プリンター側の故障の可能性もあります。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 メーカー公式チャットサポート窓口に相談してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
インク交換方法
④【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
⑤【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
⑥インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010
⑦【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
⑧【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
印刷品質チェックシートのチェック
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf 102ページ インクが検知されない
のトラブルシューティングを実施してください。
⑩症状が改善されない時は、メーカー公式チャットサポートを利用してお問い合わせください。場合によっては、点検、修理になるかもしれません。費用が、新品購入よりも高額な場合は、プリンターを買い替えてください。

以上

2022/01/03 15:04
回答No.2

純正品を継続してお使いでしょうか?
それで、突然1色出なくなったのであれば、本体の故障が疑われます。
メーカー修理か買い換えを検討するのが良いかもしれません。
私も過去に1色だけ出なくなってプリンターを買い替えた経験があります。

2022/01/03 14:52
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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