本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:封筒印刷ができません)

封筒印刷ができません

2023/09/07 09:43

このQ&Aのポイント
  • エクセルを利用して、封筒長形3号(120×235mm)を印刷しようとすると印刷ができません。
  • 印刷を開始するとヘッドが動きますが、何も印刷されずに紙が排出されます。同じ現象がトレイでも後ろの手差しでも起きます。
  • 通常のA4印刷やはがきの印刷はできていますが、封筒印刷の際に問題が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

封筒印刷ができません

2022/01/04 21:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルを利用して、封筒長形3号(120×235mm)を印刷しようとすると印刷を開始しようとするのですがヘッドがいったん動いてその後何も印刷されずに紙が排出されます。エラー対応なのか不明ですが、次の封筒を引き込んでまた印刷しようとして無印刷で紙のみを排出します。これの繰り返しが起こります。トレイでも後ろの手差しでも同じ現象です。ドライバーはブラザーの最新。ファームウェアも最新にしています。印刷自体がされないので困っています。用紙を交換するときに長形3号に切り替えも行ってみましたが同じ現象です。もちろんですが、通常のA4印刷やはがきの印刷はできていますので故障ではないと思います。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 64】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/04 21:50
回答No.1

エクセルとワードを利用して封筒印刷をする方法
https://office-hack.com/word/envelope-printing/
このへんで再確認を

お礼

2022/01/04 22:34

早速ありがとうございました。プリンタのエラーかと思っておりましたが、エクセルの問題でした。黒ではなく白字で他の欄外セルに書き込みをしていたことを失念しており、プレビューで印刷枚数4枚となっておりました。そしてドライバ設定でまさかの逆順印刷にチェックを入れていたというオチでした。実質上4枚目に印刷されることになり、1、2枚目で印刷できないのでキャンセルばかりしていました。イージーなミスで恥ずかしいですが、何はともあれ助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。