このQ&Aは役に立ちましたか?
PCFAX受信が起動しない!最新のフルパッケージダウンロードは済んでいますが解決しません
2022/01/06 16:38
- BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しない問題について相談します。送信はできますが、受信ができません。最新のフルパッケージダウンロードは行いましたが、問題は解決しません。解決方法を教えてください。
- PCFAX受信が起動しない問題についてのトラブルシューティング方法を教えてください。BrotherUtilitiesでの送信は正常に行えますが、受信ができません。最新のフルパッケージダウンロードも行っています。
- BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しない問題についての質問です。最新のフルパッケージダウンロードを行いましたが、送信はできますが受信ができません。解決策を教えてください。
PCFAX受信が起動しません
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しません。送信はできます。※最新のフルパッケージダウンロードをしました。ご教授いただければ幸いです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザーユーティリティズ】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014/kw/PCFAX/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261/kw/PCFAX/p/1 Windows10 64bit用の該当プリンタードライバーやユーティリティーソフトをアプリと機能や、メーカーユーティリティーツールであるアンインストールツールを使用して、一旦削除してください。再起動。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
Windows11 64bit用の、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロード、インストール、再起動してください。
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013/kw/PCFAX/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 319ページから339ページを参照してください。
それでも問題が解消しない場合は、メーカー公式チャットサポートへ
ご連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
お礼
2022/01/10 19:26
解決しました。お世話になりました。ウインドウズ11は不具合が多いのですかね・・・
お礼
2022/01/10 19:22
解決しました。お世話になりました。ウインドウズ11は不具合が多いのですかね・・・