本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認識されない)

MFC-J987DNのインターネット接続トラブルとオフライン状態の解消方法

2023/10/15 04:20

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋がらなくなったMFC-J987DNのオフライン状態を解消する方法を教えてください。
  • MFC-J987DNはWi-Fi経由で印刷できるが、PCでは認識されない状況です。どのように解決すれば良いですか?
  • MFC-J987DNの無線LAN接続において、インターネットに接続できなくなりオフライン状態になりました。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

認識されない

2022/01/07 07:21

■製品名を記入してください。
【  MFC-J987DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インターネットに繋がらなくなり、それに関しては解決したが、その後上記機種がオフライン状態となり、設定でまず削除し追加しようとしたが、認識されなくなった。Wi-Fiに接続はされているが、PCでは認識されない状況です。今まではWi-Fi経由で印刷できてました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話(eo光電話) 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/09 00:46
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10301
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームウェアを最新にする)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328
無線LANでの接続方法を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
インクジェット プリンター】本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216

困った事があれば、メーカー公式チャットサポートにご相談ください。https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 08:09
回答No.2

MFC-J987DNはWi-Fiに接続はされているが、PCでは認識されない状況でしたら、MFC-J987DNとPCが別のLANに接続されている可能性が有りますので、MFC-J987DNとPCを同じLAN(無線LANでも有線LANでも同じSSIDならOK)に接続してみてください。

お礼

2022/01/07 09:01

ありがとうございます。
帰宅して確認します。

質問者
2022/01/07 07:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。