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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒がでないんです)

黒がでない!印刷トラブルに困っています

2023/10/15 04:25

このQ&Aのポイント
  • 印刷しても黒文字部分が表示されず困っています。製品名はDCP-J582Nです。
  • Windows10でUSBケーブル接続しています。関連するソフトはPDFファイルの出力です。
  • 電話回線はひかり回線です。黒が表示されないトラブルについて相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

黒がでないんです

2022/01/08 11:03

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷しても黒文字部分がでません                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PDFファイルの出力です        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/08 12:12
回答No.4

黒インクは顔料インクですね
1年以上使用していないとなると厳しいかも
顔料インクは溶媒に顔料を細かく分散しているので染料のように
溶媒に溶けているわけではないのでノズル詰まりがしやすいと思います。
ブラザープリンター黒が出ない!純正インク1,500円でなおす
https://oishikutabeyo.biz/electric/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%BB%92%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF1500%E5%86%86/

互換インクは純正インクより分散状態が悪く顔料粒子が大きいことが考えられます。
ノズル詰まりはヘッドクリーニングをするしか手はないので
今は寒い時期なので電源を入れっぱなしにしておいて時間を経てから
再度ヘッドクリーニングをやってみるとか
どうしても改善されなければ修理をするしかないと思います。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥13,200+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
¥16,000程度掛かります。

 純正黒インクを何本も使用して復活できなかった場合
 を考えると修理に出したほうが結局、得なのかどうかでしょうね

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質問する
2022/01/08 11:46
回答No.3

1年以上放置ですか…復旧は厳しいかもしれませんね。
毎日ヘッドクリーニング→1日放置を繰り返して少しでも改善傾向が見られれば良いのですが…

お礼

2022/01/08 12:13

ご回答ありがとうございます!
ヘッドクリーニングで復旧しました!

質問者
2022/01/08 11:43
回答No.2

プリントヘッドで固まったインクに液状のインクを押し付けて 浸透させて溶かす 柔らかくする必要があるので 馴染ませる時間を考慮して下さい
ブラザーはインクセット位置とプリントヘッドの間が離れているので他メーカーより時間が掛かります

インクは開封すると乾燥硬化が早く進み粘度が増え浸透性も悪くなります 未開封でも2~3年の使用期限
黒インクをセットしてから1年近く経過している場合はインクが残っていても交換した方が良いかも知れません

2022/01/08 11:10
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/08 11:32

ありがとうございました。
ヘッドクリーニングしてみます!
なにせ1年以上電源入れてなかったので…

質問者

お礼をおくりました

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