本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

黒インクだけ使う

2024/03/05 18:03

■製品名を記入してください。
【      DCPー572N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       黒のみでプリントしたい。マゼンタ色不要にしたい。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   PDF     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/05 20:02
回答No.3

プリンター本体の設定でブラックだけ使うにしてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/05 19:24
回答No.2

プリンターの基本的な話になります。
プリンターはインクCシアン/Mマゼンタ/Yイエローという3色が基本になります。プリンターによっては6色とかあるのも存在しますが、基本はこの3色です。

前述の明記したC YMが色の三原色と言います。学校で習ったかなと思いますが。カラープリンターでは様々な色を出しますが、これは基本の三原色を混ぜて作ります。その3色の比率を変えて様々な色を表現するのです。

【印刷豆知識!】色の三原色ってなんだろう?
https://blog.bestprints.biz/irono3gensyoku-cmyk/

インクの中にはこの三原色に加え、Bブラックもありますが、実は黒い色の印刷はこのブラックインクを使うわけでは無く、三原色の足し算で黒を出しています。上記サイトの説明で、3色すべてを足し算すると黒になると説明されていると思います。モノクロ印刷を実行しても、モノクロインクのみを使うのでは無く3色の足し算で印刷します。大量のモノクロ印刷だけを行ってもカラーインクも減るのはそう言った理由です。じゃあ入っているブラックインクは?と言うと、それも重要な意味があります。インクには多少の不純物が入っています。なので3色を足し算して黒を作っても、その黒は完全な黒ではありません。それを補うために入っています。またカラー印刷等でメリハリをつけるためにも使われます。

プリンターのメーカーや機種によっては、カラーインクがなくなった場合でも一定期間はブラックインクだけでモノクロ印刷が可能なものもあります。ただしあくまでも期限付きですので、期限が過ぎればインクを補充しないと印刷できなくなります。

残念ながら今のプリンターの仕様がそうなっている以上、無くなったインクを補充しない限り印刷は出来ません。例えブラックが残っていたとしても。黒だけ印刷の機能が無いプリンターではどうすることも出来ません。

2024/03/05 18:11
回答No.1

モノクロ印刷なら可能ですが、カラーインクも入れている必要があります。
カラーが切れてから一ヶ月間は切れた状態で、モノクロ印刷できるようですが、
電源抜いたり、カートリッジ抜き差ししたりすると、モノクロ印刷もできなくなります。
カラーインク購入して、セットしてください。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました|ブラザー
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9315

カラーインクが切れたときブラックインクだけで印刷する方法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=meLBIaxmUKQ&t=1s&ab_channel=BrotherJapanSupport

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。