サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

黒いスジ 

2022/01/08 17:40

■製品名を記入してください。
【       MFC j6983cdw 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【             黒いスジ、手順通り掃除してもなおりません。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/08 21:50
回答No.4

もう寿命かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/08 19:56
回答No.3

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E7%B7%9A%EF%BC%88%E7%AD%8B%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99
  念入りにガラス面を何回も拭き取るしか解決策は浮かばないですね。

念の為
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせてフルパッケージをインストールしてみてください

どうしても直らない場合は修理に出すしかないと思います
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+
送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス) ¥8,800(税込)
 かなり高額な修理費となりそうです

2022/01/08 18:18
回答No.2

どのような手順でされたのでしょう?。
また、黒スジが出るのはADFで読み込んだ際でしょうか、それとも原稿台でも同じでしょうか。

もし両方とも出るのであれば、内部の不具合の可能性があります。原稿台のみの場合も内部不具合の可能性は否定できません。ADFのみであれば、これも内部不具合は否定できませんが、ADF読み込みガラスの汚れの可能性の方が大きいかも知れません。

読み取りの細いガラス横に、黒スジが出た印刷結果を置くと、大体の位置がわかります。そこを中心に拭き掃除をするのですが、会社で使っている複合機の掃除方法は、柔らかい布を濡らして硬く絞り、それで拭いた後、乾いた柔らかい布で水気をとるように拭きます。これを2〜3回繰り返せば大方の汚れは取れます。ただ、こびりついてしまうとこの方法でも取れない事があります。その場合はよく爪で引っかいています。直接ひっかくか、柔らかい布を置きその上からひっかくかですが…。トナーを使うと、トナーがガラスにこびりつくケースがあるのでこの方法を取ります。この機器はインクジェットなので、トナーが付くということは考えられませんが、何かの汚れがこびり付く可能性は否定できません。

現物を見ていないので、あくまでも可能性として話をしています。違う原因の可能性もあるかも知れませんが、その節はご容赦ください。

2022/01/08 18:17
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A