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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10月に購入したプリンターが故障した)

10月に購入したプリンターが故障した

2023/10/15 05:30

このQ&Aのポイント
  • 10月に購入したプリンターが故障し、文字が霞んで表示される問題が発生しています。
  • 接続方法は無線LANであり、関連するソフトやアプリについてはわからない状態です。
  • お使いのパソコンはWindows10であり、電話回線はない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

10月に購入したプリンターが故障した

2022/01/14 09:47

■製品名を記入してください。
【    プリンター 大容量ファーストタンク A4インクジェット複合機 DCP-J4140N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  記載されている文字が霞んでいて不明確です                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     不明、意味わからない   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      なし  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/15 10:10
回答No.4

こんにちは。

これは故障しているというよりは、インクの目詰まりの可能性があります。

参考FAQ
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

印刷品質のチェックを行い、インクが出ていないピンが確認できた場合はクリーニングを行います。

クリーニングを行って改善されたら問題はありませんが、
クリーニングを行っても改善されない場合は修理が必要なります。

https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/HPrinterGuidance.aspx?model=DCP-J4140N
本機種では、購入後、半年以内の登録で「2年間で1回使える無償修理サービス」が付与される「ハイプリ」の対象機種となりますが、
この場合は1年間のメーカー保証内で無償修理となる可能性がありますので、購入された販売店にご相談ください。
ただし、インクがブラザー純正品ではない互換インクなどを使用した場合、メーカー保証期間内でも有償修理となりますので注意が必要です。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/14 11:48
回答No.3

純正と違うインクを使って、ノズルが詰まったのでしょうね。

2022/01/14 11:46
回答No.2

ヘッドクリーニングとテスト印刷をして下さい。
必要に応じ、繰り返してみて下さい。クリーニング方法は、
機種は違いますが、参考になるかと思います。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

2022/01/14 10:01
回答No.1

故障したわけではないと思います。使用頻度はどのくらいでしょうか?

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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