本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来ていた印刷が出来なくなりました)

印刷ができなくなった原因と対処法

2023/10/15 06:19

このQ&Aのポイント
  • スムーズに印刷ができていたDCP-J926Nが突然印刷できなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。アナログ回線を使用しています。
  • 印刷ができなくなったDCP-J926Nのトラブルについて相談します。以前はスムーズに印刷ができていましたが、ある日突然印刷ができなくなりました。
  • DCP-J926Nの印刷トラブルについて相談です。以前はスムーズに印刷ができていたのですが、突然印刷ができなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。
※ 以下は、質問の原文です

出来ていた印刷が出来なくなりました

2022/01/16 10:27

■製品名を記入してください。
【      DCP-J926N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スムーズに印刷が出来ていましたが、出来なくなりました                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/16 10:40
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja

お礼

2022/01/17 19:02

アドバイスありがとうございます。
手こずっておりますが、再トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/16 11:01
回答No.2

無線LANの場合は 無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定による影響で 登録台数の多い順に再配列されIPアドレスが変更されオフラインになってしまう場合が多いです

無線LAN機器を再起動させる事で回復

LANを利用するネットワークプリンターは上書き修正ではなく プリンター追加になる場合が多いので注意が必要です
DCP-J926N(1)という感じで()内の数字が増えていく

アプリによってはプリンター情報を記憶する場合もある

複数の同一機種のネットワークプリンタードライバーが残っている
プリンタードライバーのインストールをやり直しても改善しない場合は アンインストールツールを使って全て削除してから新規インストールが必要かも知れません

お礼

2022/01/16 11:19

ありがとうございます。
トライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。