このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷ができなくなった原因と対処法
2023/10/15 06:19
- スムーズに印刷ができていたDCP-J926Nが突然印刷できなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。アナログ回線を使用しています。
- 印刷ができなくなったDCP-J926Nのトラブルについて相談します。以前はスムーズに印刷ができていましたが、ある日突然印刷ができなくなりました。
- DCP-J926Nの印刷トラブルについて相談です。以前はスムーズに印刷ができていたのですが、突然印刷ができなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。
出来ていた印刷が出来なくなりました
2022/01/16 10:27
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スムーズに印刷が出来ていましたが、出来なくなりました 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
無線LANの場合は 無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定による影響で 登録台数の多い順に再配列されIPアドレスが変更されオフラインになってしまう場合が多いです
無線LAN機器を再起動させる事で回復
LANを利用するネットワークプリンターは上書き修正ではなく プリンター追加になる場合が多いので注意が必要です
DCP-J926N(1)という感じで()内の数字が増えていく
アプリによってはプリンター情報を記憶する場合もある
複数の同一機種のネットワークプリンタードライバーが残っている
プリンタードライバーのインストールをやり直しても改善しない場合は アンインストールツールを使って全て削除してから新規インストールが必要かも知れません
お礼
2022/01/16 11:19
ありがとうございます。
トライしてみます。
お礼
2022/01/17 19:02
アドバイスありがとうございます。
手こずっておりますが、再トライしてみます。