このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンできない!MFC-J6973CDWの接続エラーについて
2023/10/15 06:21
- MFC-J6973CDWでスキャンができないとき、接続エラーが発生している可能性があります。インターフェイスケーブルの接続や本製品の電源の確認を行ってください。
- Windows10を使用し、無線LAN経由でMFC-J6973CDWを接続している場合、スキャンできない問題が発生することがあります。
- MFC-J6973CDWのスキャン機能を正常に使用するためには、接続エラーの解消と適切な接続設定が必要です。
スキャンできない
2022/01/17 10:41
■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 接続エラーです。インターフェイスケーブルが正しく接続されているか、本製品の電源が入っているか確認してから操作をやり直してください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリントは出来ているものとして思いつくのが…
◎今まで問題なくスキャンが出来ていたが、突然出来なくなった…。
→接続設定を見直してみる。
→PCや周辺機器のリセットを行ってみる。
→メーカードライバーを入れ直してみる。
◎スキャンは今回初めて使う…
→メーカードライバーを入れ直してみる。
◎そもそもメーカードライバーを入れていない…
→メーカーサイトからOSに合った最新ドライバーをダウンロードしてインストールする。Windows標準ドライバーは印刷は可能ですがスキャンが出来ない可能性が高い。同梱されていたCDはもはや最新ではないので。入れるのはフルパッケージを。
ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
お礼
2022/01/24 19:34
pcと周辺機器をリセットしましたら、
スキャンできるようになりました。
本当にありがとうございました。