本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェット複合機の電源が入らない)

インクジェット複合機の電源が入らない

2023/10/15 06:25

このQ&Aのポイント
  • 本日、午前中までは問題なく稼働していたインクジェット複合機の電源が、夕方になって突然入らなくなりました。
  • コンセントや配線に異常はなく、試しに他の電気製品をつないでみたところ正常に動作することから、問題は複合機自体にあると考えられます。
  • Windows10のパソコンと有線LANで接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線は特に関与していません。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェット複合機の電源が入らない

2022/01/18 19:25

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日、午前中までは問題なく稼働。電源を切っておいて、夕方に電源を入れようにも入らない。コンセント等に異常なし。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/18 19:31
回答No.1

コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?
これで改善すれば良いのですが。以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

どうしても無理なようであれば、電源コンセントを抜き1日程放置してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/01/19 09:24

ご回答ありがとうございます。
今朝、コンセントの抜き差しで再試行もダメでしたが、コンセント抜いたままトイレ行ってコーヒー淹れて、ダメもとで電源ONでなぜか稼働です。FAXは本機で使用していないので、都度の電源入切でしたが、入れっぱなしにしとこうかなと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/18 20:43
回答No.3

修理でしょうね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
¥28,000程度掛かります。

お礼

2022/01/19 09:13

ご回答ありがとうございます。今朝電源スイッチを押したらなぜか稼働しました。しかし、修理額のPDFを見たんですが、けっこうしますね。昨年4月に購入しましたが、保証書が見当たらず参っていました。

質問者
2022/01/18 20:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】電源が入りません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/
あたりが一般的な対処法になります。
コンセントを抜いて半日程度時間を置いてから再度電源を入れてみるぐらいです。それでもダメなら修理が必要かと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるとは思います…

お礼

2022/01/19 09:19

ご回答ありがとうございます。今朝電源入れてもダメで、昨晩同様コンセントの抜き差し、場所替えでもダメで、抜いたままトイレに行ってコーヒー淹れてから
コンセント差して再試行。なぜか電源が入りました。まだ1年経ってなく、保証書がどこかへいった状況だったので、参ってました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。