サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

USBケーブルで印刷できない

2022/01/22 10:27

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いつもはモバイルWi―Fiを使い、無線LANで印刷しています。モバイルWi―Fiを職場に置いてきてしまいました。プリンターとPCをUSBケーブルで接続して印刷しようとしていますが、できません。ポートの選び方が関係あるのでしょうか。教えていただければ幸いです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/22 10:50
回答No.2

無線LANとUSBケーブルは其々設定手順が違います
無線LANで使うにはもう一度設定をやり直す必要があります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013
USBケーブルは抜いておきます
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761
USB接続に変更する場合を参考に
ドライバーをインストールします。最新のドライバーは以下より機種を選ぶことで入手できます。

フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)←ここからドライバーをインストールです

後は説明通りににすれば出来ると思います

お礼

2022/01/22 11:22

購入時に付属していたCDでドライバーを再インストールし、さらにアップデートもしたところ、USBケーブル接続で印刷できました。
ありがとうございました。

atsugi15 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/22 10:36
回答No.1

ネットワーク情報が変更されたため、USB接続のプリンタードライバーを追加で入れることにより解決するのではないでしょうか?これが手っ取り早い方法かと存じます。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・PCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

お礼

2022/01/22 11:21

購入時に付属していたCDでドライバーを再インストールし、さらにアップデートもしたところ、USBケーブル接続で印刷できました。
ありがとうございました。

atsugi15 質問者

補足

2022/01/22 11:03

ありがとうございます。
「プリンターの操作でネットワーク初期化」
これをどう行えばいいのかが分かりません。教えていただければ幸いです。

atsugi15 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。