サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インクカートリッジが認識されない

2022/01/23 23:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J5910CDWで        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクカートリッジはセットしているのに認識されない                         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/24 07:16
回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り何回もチャレンジしたのですが、状況は改善しませんでしたので、
もうサポートもない状況なのであきらめて買い替えを検討しようと思います。
今回は、有り難うございました。

2022/01/25 23:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/24 10:39
回答No.4

インクカートリッジは新品ですか?
純正ですか?
  ↑
上記ならインク検知不良の可能性がありますので購入店で相談してください。

お礼

回答ありがとうございます。
インクは純正の新品です。

2022/01/25 23:40

2022/01/23 23:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5910cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13007
あたりを参考にしてみるとか。
何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとか。

2022/01/23 23:40
回答No.1

下記のマニュアルの 97ページからの手順で実施されましたでしょうか?
その際、
5番の 押す は十分押してますか?
6番の インクカバーを閉じる の時に インクを交換しましたか のメッセージで はい/いいえ と出ましたか?
出ない場合はインクカートリッジを取り出し、再度、入れ直してみてください。(接触不良の可能性があります さし直しで治る場合もあります)
98ページの 「確認」の部分は特に要注意です。

https://download.brother.com/welcome/doc012306/mfc5910cdw_jpn_busr_led619047.pdf

お礼

何回かチャレンジしましたが状況が改善しませんでいたので、買い替えることにしました。回答ありがとうございました。

2022/02/06 21:55