本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジを交換したのに同じ表示)

インクカートリッジを交換しても同じ表示が出る

2023/10/18 05:38

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したのにインクカートリッジを交換して下さいと表示が出る
  • Windows10/8.1/7のパソコンで、無線LAN接続で使用しています
  • 関連するソフトやアプリはありません。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジを交換したのに同じ表示

2023/06/13 19:02

■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクカートリッジを交換したのにインクカートリッジを交換して下さいと表示が出る。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/8.1/7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/14 02:08
回答No.5

補足を読みました。他の方が回答されていますがインクカートリッジにあるICチップが載った小さい端子とそれが接するプリンタ本体の端子両方を綿棒なで掃除してみるぐらいでしょうか…


それでも新規に再度買って来たインクカートリッジを取り付け直しても同じ状態だとすればプリンタ本体側に何か問題があることになります。そうなるとユーザー側でどうしようもないので修理・点検に出すぐらいしか無いです。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただお使いのモデルだと出張修理サービス専用モデルとなり
修理費 27,500円+出張費(出張修理サービス)8,800円が保証期間内(購入1年以内)が過ぎている場合は修理内容に関係なく掛かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/13 19:37
回答No.4

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も

「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。

2023/06/13 19:32
回答No.3

交換する前後のインクカートリッジは、ともに、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/accessory/index.aspx
に掲載の、ブラザー純正品ですか?
純正品の場合、同時に複数の色のインクがなくなっている状態で、一つしか交換していない、というようなことはないですか?

2023/06/13 19:30
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

2023/06/13 19:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですか。

何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返して見ましょう。
それでもダメなら新しいインクカートリッジを再度用意して交換してみるとか。

補足

2023/06/13 19:27

何度も新しいカートリッジを入れて試していますが、同じ反応です。
始めイエローの残量が無くなり、イエローを新品にしました。しかし今度は全部のカートリッジを交換して下さいとの表示がでました。全部を交換したら、全部を交換して下さいと表示です。
試しに全部元のカートリッジを入れると今度はイエローのカートリッジを交換して下さいとの表示です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。