サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

1つのPCで2つのプリンターからPC-FAX送信

2022/02/17 19:35

■製品名を記入してください。
【MFJ-J6580CDW,MFJ-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1つのノートパソコンを自宅と職場と両方で使っています。自宅に6583が、職場に6580が置いてあります。PC-FAXを自宅と職場両方で使いたいのですが、プリンターを選択する際にはPC-FAXはひとつしかでてきません(自分の場合は自宅の6583のもの)。プリンターの選択に2つのPC-FAXを表示させて、自宅でも職場でもFAXが使えるようにすることはできるのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Docuworks文書をFAX送信することが多いです。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【自宅、職場ともにひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/18 05:21
回答No.2

同じ製品は所有していないので実際に確認する手段はないです…

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてインストールしてみる手もはありますね。その際にPC-FAXってユーティリティーソフトもインストールされます。
ただMFC-J6580CDWとMFC-J6583CDWとでPC-FAXってユーティリティーソフト自体は同じもので一台のPCにはPC-FAXは一つしかインストール出来ない可能性はありますね。そうなると切り替えて使ったりPC-FAXでMFC-J6580CDWとMFC-J6583CDWを選択して使用するような事は出来ないのかも知れません…

お礼

ありがとうございます。
フルパッケージのソフトをインストールして試してみます。

2022/02/18 08:53

補足

一度フルパッケージのソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、印刷時タブにはPC-FAXが1つしかでてきませんでいた。
そこで、6580のソフトを一度アンインストールして、再度インストールし直したところ、「PC-FAX(コピー1)」というものが追加されました。
ポートを確認したところ、「PC-FAX」が職場プリンター、「PC-FAX(コピー1)」が自宅プリンターにつながっているようで、両方でテストしたところ無事両方でFAX送信できました。
ありがとうございました。

2022/02/19 13:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/17 19:42
回答No.1

PC-FAXが2つできれば可能ですが・・・以下ページよりフルパッケージダウンロード 【推奨】を選択し、6580のドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか?それで6580のPC-FAXができれば使えるのではないでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

お礼

ありがとうございます。
6580のドライバーをインストールして試してみます。

2022/02/18 08:52