このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャナーでのスキャンで筋が出る
2023/09/07 10:33
- 印刷は正常にできすが、スキャナでスキャンすると取り込んだ画像に赤い線が入るトラブルが発生しています。
- このトラブルは自動送りでの取り込み時に発生し、何度か電源をOFFにしても解消されない状況です。
- 質問者の環境はWindows10で、有線LANで接続されており、電話回線はJ:COMです。関連するソフト・アプリは記載されていません。
スキャナーでのスキャンで筋が出る
2022/01/25 23:42
■製品名を記入してください。
【MFC-J5820DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷は正常にできすが、スキャナでスキャンしてPCに送ると、取り込んだ画像に赤い線が1本入ります。取り込み画像はカラー画像です(白黒を取り込むと線は入りません)。自動送りで取り込んでいます。何度か電源を抜いてOFFにしてみましたがダメでした。解消法がQ&Aにも見当たらないのでよろしくお願いします】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【J:COM】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのであれば改善するかもしれません。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
・プリンタードライバーの入れ直し
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/01/27 00:58
日中外出しておりましたので、お礼が遅くなりました。
早い時間に、
とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。
原稿台を中心にローラーなどを全体的に清掃し、
電源を入れ直したところ
(それ以前にも清掃して電源も入れなおしていたのですが)
送紙、手置きともに、ちゃんとスキャンできました!
ただし、インクが正しく装填されていないとか、交換しろとか
色々メッセージが出るので、言われるままに交換しました。
ありがとうございました。