本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー・コピーができない)

スキャナー・コピーができない

2023/10/16 11:32

このQ&Aのポイント
  • スキャナーやコピーを使用しようとすると、スキャナーがつかえません、電源をオフにして下さいと表示され使用できない
  • お使いの環境や接続方法によって、スキャナーやコピーができない問題が発生しています
  • 質問はブラザー製品についてのもので、スキャナーやコピーのトラブルが発生している状況です
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー・コピーができない

2022/09/22 18:45

■製品名を記入してください。
【   MFC-J738DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    スキャナーやコピーを使用しようとすると、
スキャナーがつかえません、電源をオフにして下さいと表示され使用できない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/22 20:19
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/09/22 20:28

初めまして、回答ありがとうございます。
ドライバーの再インストールも電源プラグ抜き等も試しましたが
プリンター本体のすきゃんやコピーだけは復旧しませんでした。
起動時に今までと違う異音のような音もでるので修理、もしくは買い替えをしようと思います。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/22 19:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですか。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
みたいなエラーが出ているならエラーコードから対処方法見つけたりは出来ますがそうでないなら現状できることはプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるぐらいかと。

お礼

2022/09/22 20:30

再度失礼致します。
他の方からも回答頂き、プラグの抜き差し等で改善がみられなかったので
修理、もしくは買い替えしか手がないと教えていただいたのでそうしようと思います。ありがとうございました!

質問者

補足

2022/09/22 20:23

初めまして、ご助言ありがとうございます。
教えて頂いた通りコンセントを抜き~・・・を試しましたが変わりませんでした・・・
状態としましては
・エラーメッセージは「スキャンできませんAF」で
 電源を切って入れ直せと表示される
・起動時に今までと違う異音めいた音
・スキャナー部分は開いても点灯しない
・ドライバ等はインストールし直し、PC等からは印刷可能。
 本体からのスキャン・コピーが出来ない・・
と言った状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。