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ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にカラー印刷ができなくなった)

急にカラー印刷ができなくなった

2023/10/15 08:25

このQ&Aのポイント
  • 急にカラー印刷ができなくなった。設定を変えようとしても、モノクロとグレースケールしか選択できない。元に戻す方法はあるのか。
  • 質問者は急にカラー印刷ができなくなったことで困っている。設定を変更してもモノクロとグレースケールしか選択できず、元に戻す方法を知りたい。
  • ブラザー製品のDCP-J582Nで急にカラー印刷ができなくなった。設定を変更してもモノクロとグレースケールしか選択できないため、元に戻す方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

急にカラー印刷ができなくなった

2022/01/27 19:45

■製品名を記入してください。
【  DCPーJ582N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  急にカラー印刷ができなくなりました。設定を変えようとしても、モノクロとグレースケールしか選択できません。そうしたらもとに戻るでしょうか。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/27 21:45
回答No.4

Win11なら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
Win11のフルパッケージを再インストールしてください。
これで直るでしょう

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/27 20:31
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

補足

2022/01/27 20:59

回答いただき、ありがとうございます。試してみたのですが、やり方が間違っているのか、改善できません・・・

質問者
2022/01/27 20:03
回答No.2

まず、関連するパソコンやプリンターの電源を入れ直してみて、設定が修復されるか確認をお奨めします。

それで修復しない場合はドライバーがWindows10の自動Updateなどの原因で破損した可能性がありますので、下記のサイトから「アンインストールツール」と おなじサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、現状のドライバーの削除と再インストールをしてみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013

補足

2022/01/27 21:15

ご回答いただき、ありがとうございます。いろいろ試させていただきましたが、やはり設定のところでグレースケールまでしか設定できませんでした・・・

質問者
2022/01/27 19:56
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/01/27 21:21

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。改めてOSを確認したところWindows11でした。このせいもあるのでしょうか・・・

質問者

お礼をおくりました

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