本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません)

「スキャンできませんAF」表示が出て困っています

2023/09/07 03:48

このQ&Aのポイント
  • 2021年4月に購入したDCP-J987N-Wで、スキャンできませんAFというエラーが出て困っています。
  • 電源を何度入れ直しても改善されず、紙詰まりなどは考えられないかもしれません。
  • また、別のパソコンで無線接続を試しましたが、接続エラーが出ています。クレームで交換希望です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません

2022/01/28 11:40

■製品名を記入してください。
【      DCP-J987N-W  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2021,4,17購入。12月に設置。「スキャンできませんAF」表示が最初から出て何度も電源入れ直しても改善しない。一問一答では紙詰まり等考えられると書いてあるが、何とかなりませんか?このままではクレームで交換希望です。 PSからのUSB接続で印刷はできてます。
また違うパソコンで無線接続しましたが、立ち上がり画面で「接続エラーです」TW5-101-0X0と必ず出ますが、影響しているのでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 12:31
回答No.2

初期不良の可能性が非常に高いと思います。

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/01/28 18:34

大変参考になりました。やはり初期不良ですよね。早速購入店に行ってみます。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/28 12:08
回答No.1

スキャンできませんAF
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

このエラーがでると修理に出すしかありません。
 初期不良に近いですね。
 購入店に相談してください。
 最低限無料修理となるでしょう。(保証期間でもあるし)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。