本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの設定がハガキに固定されてしまう)

コピーの設定がハガキに固定される問題

2023/10/15 08:27

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷後、コピーの設定がハガキに固定されてしまう問題について相談。
  • Windows10で使用しており、接続はUSBケーブルで行われている。
  • 関連するソフト・アプリは特になし。
※ 以下は、質問の原文です

コピーの設定がハガキに固定されてしまう

2022/01/28 17:30

■製品名を記入してください。
【    dcp-j963n    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      年賀状印刷後、コピーの設定がハガキに固定されてしまう。毎回、変更しなけれがならない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/28 19:53
回答No.3

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)】

https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf#page=65
こちらを試されてもダメだったのですね。
おそらく、内部設定を保存するためのメモリーに保存されていない現象が起きている可能性がありますね。
2015年9月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2022/01/28 21:24

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/28 18:52
回答No.2

印刷設定ではなく、コピー設定ですか?
コピー設定でしたらプリンター本体での設定変更にはなりますが…

はがきとのことですので、おそらく、
・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/01/28 19:24

コピー機としてオフライン使用時です。デフォルトが変わってしまいます。設定保持や設定リセットしても毎回、ハガキ、高品質に変わってしまい、毎回設定変更しなければなりません。バグ等、ご存じの方、いらっしいましたらお教え頂きたいと思います。メーカに聞いてみます。

質問者
2022/01/28 17:31
回答No.1

メーカーに電話でお訊ね下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。