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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifiにプリンターが接続されない)

Wifiにプリンターが接続されない

2023/10/15 08:29

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J988N】のプリンターがWifiに接続できません。ネットワークキーが違うというエラーメッセージが出ます。電源をオフにして再試行しても同じエラーが表示されます。
  • お使いの環境はMacとiOSです。プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
  • 電話回線の種類はドコモ5Gのhomeルーターです。
※ 以下は、質問の原文です

Wifiにプリンターが接続されない

2022/01/29 08:36

■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ネットワークキーが違います とメッセージが出ます。wifiの電源オフ後試しても同じです。もちろんキーも何度も入力し直しています               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Mac. IOS     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ドコモ5G homeルーター     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/29 10:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
この中にお使いのMacのドライバーがありますか、あれば…
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示画面でDCP-J988Nを選びます

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください
YouTubeの画面を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/01/29 11:16

ありがとうございました。解決しました。とてもお詳しい、感謝申し上げます。

質問者

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2022/01/29 08:53
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

改善しなければ、
プリンター本体の操作で初期化してプリンタードライバーを入れ直すことが手っ取り早い方法かと存じます。

お礼をおくりました

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