このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー印刷設定画面でレイアウト画面が表示されず、解決方法を探しています
2023/09/07 05:31
- ブラザー印刷設定画面でレイアウト画面が表示されない状態になっています。Windows標準画面のようなものが表示されており、アンインストールしフルパッケージを再インストールしても解決されません。
- お使いの環境はWindows11で、印刷機器とは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリにはBrother iPrint&Scanがあります。また、電話回線の種類はひかり回線です。
- 問題の解決方法を探しています。ブラザー印刷設定画面でレイアウト画面が表示されない理由や解決策について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
印刷設定タブ
2022/01/29 12:35
■製品名を記入してください。
【 DCP-L2550DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラザー印刷設定画面でレイアウト画面が出ない windows標準画面のようなものだけ表示される アンインストールしフルパッケージをインストールするも同じ状態解決方法があればお願い致します 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/01/30 14:48
有り難う御座います。
何度か繰り返しましたがやはりうまくいかないようですプリンターそのものは問題なく作動しておりますがPCでのタブはあっても印刷設定画面が表示されないのは何かと不自由を感じてる次第です、ドライバーWindows仕様並びにbrotherドライブも試しましたがどちらも同じでした(フルパケージ版)brotherサポートなどに直接問い合わせが出来れば解決も早いのでしょうがそれも出来ないようで? ある意味の不親切さも感じますが仕方のない事だと諦めております。 Win10 Win11の違いなのかよく分かりませんが暫くこのまま使っていこうと思います 細かくアドバイス頂きました事とても感謝しておりますまた何かありましたら宜しくお願い致します。