サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

電話帳をコピーしたい(J960DNからJ939DN

2022/01/30 12:50

■製品名を記入してください。
【MFC-J939DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話帳の移行ができません。下記を実行しましたが、エラーになります。
1.J960DNからリモートセットアップを使用して、電話帳をエクスポートした(RMDファイル)
2.J939DNにWeb Based Managementを使用してインポートするため、アドレス帳変換ツールをダウンロードして実行
3.変換元ファイル(RMD)にエクスポートした RMDファイルを指定して、変換をクリック
4.アドレス帳変換ツールで下記のエラーが出て変換できない。
  変換に失敗しました
  次のエラーが発生した可能性があります。
  ・RMDファイルが破損している
  ・保存先フォルダのアクセスする許可がない
  ・保存先フォルダの空容量が不足している


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Rmd2XmlConverter.exe】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/02 13:21
回答No.4

素晴らしい、自己解決されたのですね。
おそらく、エクスポートする際のドライバーが古かったのかもしれませんね。
でも、RMDという実態のわからない拡張子にしなくてもCSVでよさそうな気がするんですけどね。何故しないのか意味がわかりません。
ともあれ、解決できたようで良かったです。
また、後学のために教えていただきありがとうございました。
同じように解決できる方が何人いらっしゃるか、甚だ疑問ではありますが…。
どうぞ大切にお使いください。
ご連絡ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/01 13:19
回答No.3

行き詰りましたね・・・ブラザーコールセンターで解決策が見いだせると良いのですが。

お問い合わせする場合ですが…
[問い合わせ方法]
①以下ページにいき、【紙】で検索
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
②検索結果で出た一番最初のページをクリック
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない
③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック

これで問い合わせフォームにたどり着けるかと思います。

補足

・現在はJ960DNが手元に無く、現象の再現等ができないので、問い合わせはしません。
・ひと手間かかりますが、電話帳を移行するという目的は達成できそうな解決策が見つかったので、それで対応します。
・2件目の回答にあったPC-FAXアドレス帳から手掛かりを得ることができました。ありがとうございました。
・今回の解決策は下記になります。
 J960DNから出力された RMDファイルを一部修正することで、変換ツール(Rmd2XmlConverter.exe)のエラーが無くなり、 xmlファイルが出力されるようになりました。
 RMDファイルの実体はテキストファイル(csv)ですが、各行に140個ある内の25番目に"0"を設定するという修正を全ての行に実施することでエラーが無くなりました。("0"はこの行が電話番号であることを示すようです)
 PC-FAXアドレス帳から出力したRMDファイルの該当箇所が"0"になっていたので試してみたところうまくいきました。
・J960DNから出力したRMDファイルに問題があったように思いますが、確認できないので原因はよくわかりません。(ソフトウェアのバージョンが古かったのかもしれません)

2022/02/02 12:44

2022/01/31 14:33
回答No.2

変換時にエラーが出てしまうのですね…。
リモートセットアップでのエクスポート時にファイルの種類をRMDではなくて、他の種類で保存することはできないのですよね。

以下の方法では不可能でしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9746/

お礼

PC-FAXアドレス帳が手掛かりになって自分なりの解決策がみつかりました。
情報をありがとうございました。

2022/02/02 12:46

補足

・J960DNからのリモートセットアップでのエクスポート時にファイルの種類は選択できませんでした(RMDファイルのみ)。
・提示頂いた内容は、PC-FAXアドレス帳で変換するという方法だと思いますが、xmlファイルへの変換は無いようです。
・J939DNへのインポートはWeb Based Managementを使用した xmlファイルのみなので、対応できなさそうです。

2022/02/01 12:39

2022/01/30 13:47
回答No.1

xmlとしてのエクスポート/インポートはできないのでしょうか?
保存先フォルダはどの場所になっているのでしょうか?権限関係ないドライブやフォルダに保存してみるくらいでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9796/

補足

・J960DNからのエクスポートはリモートセットアップを使うため、RMDファイルになり、
 J939DNへのインポートはWeb Based Managementを使うため、xmlファイルになります。
・ドキュメントフォルダの下で実行しているので、アクセス許可がないのは考えにくいですし、容量の逼迫もありません。
・変換ツールには、保存先を指定する箇所はありません。(変換元と同じフォルダだと推測します)

2022/01/31 12:59

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。