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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが秒単位で途切れる?)

Wi-Fiが秒単位で途切れる?

2023/09/07 05:32

このQ&Aのポイント
  • 製品をWi-Fiに接続して使用していたのですが、ある時からWi-Fiのアイコンが接続状態と?マークを短時間で繰り返すようになりました。
  • 接続状態の時にネットワークの状態を見るとちゃんと接続しているらしく、?マークの時に見ると何にも接続できていないようです。
  • プリンターの再起動やネットワーク設定の初期化再接続は試しましたが、変わりません。対処法ご存知でしたら是非ご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが秒単位で途切れる?

2022/02/01 23:08

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【製品をWi-Fiに接続して使用していたのですが、ある時からWi-Fiのアイコンが接続状態と?マークを短時間で繰り返すようになりました。
間隔は、およそ10秒弱接続状態で、1秒ほど?マークで1サイクルです。
接続状態の時にネットワークの状態を見るとちゃんと接続しているらしく、?マークの時に見ると何にも接続できていないようです。
WLANレポート上はconnection: OKとなっています。
ですが、PCからはオフラインと表示され、印刷もされません。
プリンターの再起動やネットワーク設定の初期化再接続は試しましたが、変わりません。
対処法ご存知でしたら是非ご教示いただきたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり(nuro)  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/02 05:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いてルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_426.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるみるとか。
あとは別のルーターや古いルーターをお持ちならそちらに一時的に接続を切り替えて同じことが起こるのか?確認してみるとか。起こるようならプリンタの無線LAN機能自体の異常?って可能性も出てきます。

お礼

2022/02/02 20:04

アドバイスありがとうございます!
プリンターのコンセントを抜くことと、ルーターの再起動を試したところ、ルーターの再起動でつながりました。
PCやスマホは問題なくつながっていたのでノーマークでした…
お二方とも迅速に的確にアドバイスいただいき感謝していますが、最初に返信くださった方をベストアンサーとさせていただきます。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/02 07:49
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAでしたらWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzから2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

改善しなければ
プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが
手っ取り早い方法かと存じます。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/02 20:06

アドバイスありがとうございました!
1の方へのお返事にも書きました通り、結果的にルーターの再起動で無事つながりました。
お二方ともルーターのことをご指摘くださったのですぐに試すことができました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

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