本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷)

【印刷トラブル】FAX受信内容の印刷で左端が映らない!解決方法は?

2023/10/15 09:30

このQ&Aのポイント
  • 購入してまだ一か月で、最初の頃はちゃんと全画面印刷できていたのに、今は同じものの印刷でも左端が切れてしまいます。印刷プレビューでも左端は映っています。
  • 全画面を印刷するための解決方法をお教えください。
  • お使いの環境はアナログ回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷

2022/02/03 16:18

■製品名を記入してください。
【   MFC-J939DWN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     FAX受信した内容を印刷すると左端が映らない
購入してまだ一か月で、最初の頃はちゃんと全画面印刷できていたのに、今は同じものの印刷でも左端が切れてしまいます。印刷プレビューでも左端は映っています。
どうすれば全画面を印刷することができますでしょうか?お分かりの方是非とも教えて頂きたいです。宜しくお願い致します               】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例) 回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    アナログ回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/03 16:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートが正常に印刷出来るのか?確認してみましょう。
これが正常に印刷されるようなら少なくともプリンタの印刷機能の異常ではない事はわかります。そうなるとFAXだけで異常が起こっている事になります。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
マニュアルを参考に一度プリンタ本体の操作パネルで全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね…

補足

2022/02/04 10:09

早々とご対応ありがとうございます。
私自身アナログなもので説明不足があり、申し訳ございません。
もう一度、説明いたしますと
FAXからの受信された内容がパソコンに送られたもの(brother Utilities PC-FAX 受信を起動からの印刷)、又はFAX機そのものから直接印刷すると行うと左端が切れてしまいます。

ですが、そのFAXを受信しPDFなどで一端保存し、そこから印刷をすると左端が切れての印刷ではなくキレイに印刷されます。

周りに教えて頂いた再起動などの操作ができる者がすぐに対応できないので、とりあえず一端保存してから印刷しようと思います。対応できる者が来たら教えて頂いた内容をトライしてもらいます。

お手数おかけいたしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/03 16:29
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障(初期不良)の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

補足

2022/02/04 10:08

早々とご対応ありがとうございます。
私自身アナログなもので説明不足があり、申し訳ございません。
もう一度、説明いたしますと
FAXからの受信された内容がパソコンに送られたもの(brother Utilities PC-FAX 受信を起動からの印刷)、又はFAX機そのものから直接印刷すると行うと左端が切れてしまいます。

ですが、そのFAXを受信しPDFなどで一端保存し、そこから印刷をすると左端が切れての印刷ではなくキレイに印刷されます。

周りに教えて頂いた再起動などの操作ができる者がすぐに対応できないので、とりあえず一端保存してから印刷しようと思います。対応できる者が来たら教えて頂いた内容をトライしてもらいます。

お手数おかけいたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。