このQ&Aは役に立ちましたか?
オンライン機能がエラーで使えない
2023/10/15 10:24
- 初期設定でオンライン機能をタップするとサーバーエラーが発生し、「原因が分からない、いつ解明できるか、めどが立たない」との回答があり、Online.brotherにアクセスできない状況です。
- パソコンとプリンターはUSBケーブル、パソコンは無線LAN接続で、プリンターも無線LAN接続です。
- ハッシュタグ1:オンライン機能エラー ハッシュタグ2:サーバーエラー ハッシュタグ3:ブラザーサーバーエラー ハッシュタグ4:初期設定トラブル ハッシュタグ5:ブラザーサポート
オンライン機能がエラーで使えない
2022/02/07 13:53
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 初期設定で、お役たちツールをタップして、次の画面でオンライン機能をタップすると、「サーバーエラー14:ブラザーサーバーエラーで予期せぬエラーが発生しました」のメッセージが出る。これをブラザーのサポートに相談したが、「原因が分からない、いつ解明できるか、めどが立たない。目途が立ったら連絡する」とのこと。このため、Online.brother にアクセスできない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10、Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【パソコンとプリンターはUSBケーブル。パソコンは無線LAN、プリンターは無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
同じプリンタは所有していないので実際に動作検証することができないです。
先の回答でも書きましたがルーター側の設定の問題?って可能性もあります。
例えば取り付けている無線LANルーターを別のものに交換したらすんなり設定が完了したりって事もあるかも知れません…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
ブラザーが用意したサーバー側の問題なら数日待ってみるとか。
そうでは無くお使いのルーター側の設定などの問題ならルーターをリセットして設定を見直してみるとかでしょうか。
補足
2022/02/08 13:04
1月末に購入し、何度も試みていますが、同じ結果でうまくいきません。プリンターの設定をリセットして、一から入れなおしたら、一度だけ、「オンライン機能」から、「機能オン」に進みましたがその段階で「サーバーエラー14」がでて、ワンタイムパスワードに進めない。その後は、当初の現象しかでません。
お礼
2022/02/10 19:07
121CCagent さん、アドバイスありがとうございます。
その後、いろいろ試みていますが、サーバーエラー14は消えませんし、その先には進めません。とりあえずプリンターの作業には不都合はありませんが。
また、別の問題として、プリンターとスマホの直接無線接続がどうしてもできません。いわゆる、Wi-Fi DIRECTの接続ができないのと思われます。スマホかプリントはさどうします、WiFiルーター(Wimax)を経由して機能していると考えられます。プリンターのSSIDはスマホが認識していますが、プリンターのSSIDのパスコードを入れると、プリンターは「接続できました」となりますが、スマホは「接続できていません」という状態です。奇妙な状態で困っています。もしアドバイスなどいただければありがたいと思います。