本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OHPフィルムでの印刷について)

OHPフィルム印刷についてのお困りごと

2023/10/15 10:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNでのOHPフィルム印刷についてのお困りごとを相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品についてのOHPフィルム印刷の問題について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

OHPフィルムでの印刷について

2022/02/07 17:25

■製品名を記入してください。
【MFC-J997DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【OHPフィルムにコピーしたいのですが、この製品はできますでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【AOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/08 15:35
回答No.3

「MFC-J997DN」は「インクジェット式プリンター」ですので
使用する「OHPフィルム」を「インクジェット式プリンター用
OHPフィルム」と記載された用紙を購入して印刷します。
<印刷時の注意事項>
背面の「多目的トレイ」に「OHPフィルム」を載せて手前側に
排出するようにします。
「OHPフィルム」が略直線上に移動するようにします。

また「OHPフィルム」に印刷する文字や画像を作成している
ソフトにて印刷条件を選択する画面を確認して印刷を行います。

なお「インクジェット式プリンター用OHPフィルム」を納めて
いる袋に印刷時の設定条件などの注意事項が記載されていると
思いますので、この条件に従って設定します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/07 17:47
回答No.2

http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
インクジェットのインクには染料系と顔料系があります。純正品の場合はだいたい顔料系ですがOHPシートの印刷には染料系が適しているようです。
印刷の設定を変えることで仕上がりがキレイになる場合もあります。例えば黒一色で印刷したいならインクカートリッジの設定を変更して、ブラックインクだけを使うように指定します。

用紙設定では「OHP」を選びます。カラーインクを使わずにブラックインクだけで仕上げたい場合は「普通紙」を選択してください。Amazonのレビューを見ると「光沢紙」に設定して印刷できたという人とできなかった人がいるようです。ここは機種によっても差が出ると思います。一度印刷してダメだったら他の設定に変えてみるのも手です。

2022/02/07 17:34
回答No.1

責任逃れかわかりませんが、残念ですがどのメーカーでも言えるのですが、OHPに対応していると言っているメーカーは現在ありません。
ですが、実際のところ印刷可能がほとんどであるのが現状です。
OHPフィルムの販売されているメーカーの設定、指定プリンターで印刷可能かと存じます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。