本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

OHP印刷対応機種について

2024/02/22 08:47

■製品名を記入してください。
【     DCP-J925N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          10年前に購入しました。こちらの機種は印刷用紙選択でOHP紙の項目があり、OHPフイルムの印刷を最近メインに使ってます。このまま使い続けたいのですが最近インクが薄くなったり筋が入ったりと(クリーニングやインク取り替えなど済み)寿命かな?と思うこともあり、買い替えようと思います。最近の機種で、OHP印刷対応がどちらになるのか分からず、教えてください。
OHPフイルムは、インクジェット対応、顔料、染料OKのものです。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      主にiPhoneとiPadからWiFiで印刷してます。  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/22 09:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

と修理は出来ませんね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj925n/index.aspx
仕様を見ると確かに「対応用紙種類(給紙枚数)」に「OHPフィルム(10枚)」って記載はありますね…

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.aspx
で幾つか見てみましたが「対応用紙種類(給紙枚数)」にOHPフィルムの記載のある機種は見つかりませんね…

>OHPフイルムは、インクジェット対応、
>顔料、染料OKのものです。

インクジェット用OHPフィルム
https://new-washi.com/product_file/ohp.html
みたいな製品でしょうか?それであればあまり機種問わず使えそうには思いますけどね。

お礼

2024/02/22 19:12

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。
質問者

補足

2024/02/22 10:10

はい!用紙は貼ってくれたURLのらような商品になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/22 09:21
回答No.2

勝手で無知な解釈、講釈ですが。
10年以上前?透明なOHPフィルムへの印刷は各種センサー、技術が必要で
製造コストがかかり機種は少なかった。DCP-J925Nなど。

OHPフィルムへのカラー印刷?需要は少なった。
レーザーモノクロは需要があるが。
インクジェットへの印刷可能なOHPフィルムが存在してきた。

現在は、あえて昔の?OHPフィルム対応はしていない機種を開発。

https://www.youtube.com/watch?v=TM-hYlxBuiA&t=1s

★公式サポートへ相談されることをお勧めします。
的確な説明、回答を期待できるかと。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

お礼

2024/02/22 19:14

Powered by GRATICA
ありがとうございました✨️
質問者

補足

2024/02/22 10:11

今はあまり需要がないのですね。。
サポートの方にもメールで問い合わせしてみました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。