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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを変更してからパソコンでの印刷ができない)

ルーターを変更してからパソコンでの印刷ができない

2023/09/07 13:59

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを変更してから、パソコンでファイルを印刷しようとするとエラーと表示されて印刷出来なくなりました。現在はパソコンの設定で一度プリンターを削除してもう一度追加しようとしたのですが、接続試行中と表示されたまま、追加できない状態が続いています。
  • Windows10を使用している環境で、無線LANで接続されているパソコンで発生しています。
  • ブラザー製品のDCP-J567Nに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを変更してからパソコンでの印刷ができない

2022/02/16 13:40

■製品名を記入してください。
【      Brother DCP-J567N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fiルーターを変更してから、パソコンでファイルを印刷しようとするとエラーと表示されて印刷出来なくなりました。現在はパソコンの設定で一度プリンターを削除してもう一度追加しようとしたのですが、接続試行中と表示されたまま、追加できない状態が続いています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ソフトバンク光 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/16 15:23
回答No.3

プリンターメーカーのサイトから、使用しているプリンター用の最新のドライバーをインストールして下さい。
通常は、これで使用出来るはずです。

お礼

2022/02/16 19:30

ご回答ありがとうございました。
ドライバーが最新のものでなかったようです。インストール後、印刷できるようになりました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/16 18:52
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ルーターが変更されたので、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/02/16 14:01
回答No.2

そうでした、変更前のWi-Fiルータ型番と、新Wi-Fiルータの型番、両方書いてください。
メーカーにより初期のIPアドレス設定が違うことがあるので、プライバシーセパレータが有効になっていなくても、IPが変わってしまって繋がらなくなる、というパターンも考えられます。

まあ手っ取り早いのは、一旦プリンタを削除し、新しいネットワークで一からプリンタを登録しなおすことです。
新しいIPアドレスでプリンタ登録され、印刷できるようになったりします。
(でも「プライバシーセパレータ」が有効のままだと、プリンタを再登録しようとしても見つかりません)

2022/02/16 13:56
回答No.1

プリンタが原因ではないでしょう。
その交換したWi-Fiルータの型番は何ですか?

メーカー・型番によるのですが、最近のWi-Fiルータは、初期状態で「プライバシーセパレータ(Wi-Fi端末間の通信をブロックする)」が有効になっていることがあります。
有効であると当然、「Wi-Fiルータを入れ替えると、ネットワークプリンタが使えなくなる」という症状が起こります。

型番がわかりませんので、ルータの管理画面にログインし、そういう設定を確認してください、としか言えません。

お礼をおくりました

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