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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒の印刷不良)

黒の印刷不良

2023/10/15 12:18

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のdcp-j925nで黒字の印刷がかすれるトラブルが発生しています。ヘッドクリーニングを複数回実施しましたが改善せず、パソコンのプリンタープロパティからの設定変更でも字が読めなくなる問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows11であり、Wi-Fi経由で接続しています。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
  • ポケットWi-Fiを使用しているため、電話回線の種類はポケットWi-Fiとなります。
※ 以下は、質問の原文です

黒の印刷不良

2022/02/18 17:41

■製品名を記入してください。
【  dcp-j925n      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   黒字がかすれる。5回以上ヘッドクリーニングしたが、変わらず不良。パソコンのプリンタープロパティから、綺麗でテストプリントすると綺麗に印刷出来た、が、設定を通常にすると、字が読めない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  wifi       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ポケットwifi       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/18 19:17
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/02/18 18:11
回答No.1

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。

純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりまが。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj925n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理ができません。

後は
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

お礼をおくりました

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