このQ&Aは役に立ちましたか?
突然、印刷ができなくなる
2023/10/15 12:28
- 突然、コピーもパソコンからのプリントもできなくなりました。何度試みても、白紙のまま出てきます。電源を抜いて初めからやり直しもしましたが、印刷チェックも白紙のまま出てきます。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。
- 質問者は、ブラザー製品のMFC-J727Dを使っています。突然、コピーもパソコンからのプリントもできなくなり、試行しても白紙のまま出力されてしまいます。電源の再起動や印刷チェックも試しましたが、問題が解決されません。解決策を教えてください。
- 質問者のブラザー製品、MFC-J727Dでは、突然印刷ができなくなりました。何度試しても白紙が出力されるばかりです。電源を再起動し、印刷チェックも行いましたが、問題は解決しませんでした。どう対処すればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。
突然、印刷ができなくなる
2022/02/20 12:40
■製品名を記入してください。
【 MFC-J727D 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然、コピーもパソコンからのプリントもできなくなりました。何度試みても、白紙のまま出てきます。電源を抜いて初めからやり直しもしましたが、印刷チェックも白紙のまま出てきます。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
ノズルが詰まっている可能性があります
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/02/24 11:44
アドバイスをありがとうございました。
今のところ解決できていませんが、ご丁寧なアドバイスに御礼申し上げます。
お礼
2022/02/24 11:43
アドバイスをありがとうございました。
今のところ解決できていませんが、ご丁寧なアドバイスに御礼を申し上げます。