本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品のプリンターで紙が送れない)

新品のプリンターで紙が送れない

2023/10/15 13:24

このQ&Aのポイント
  • 新品のプリンターで用紙のセット時に「ローラーを清掃してください」というエラーメッセージが表示されるトラブルについて相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の情報も教えてください。
  • ご質問は「ブラザー製品」に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

新品のプリンターで紙が送れない

2022/02/25 20:07

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N-B   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新品購入後、初期設定の用紙をセットする段階で、セットしたが「ローラーを清掃してください」のコメントが出てしまう  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/25 22:17
回答No.4

パソコンにインストールしてある「Windows-□(*)」に合わせて
プリンターメーカーが「プリンタードライバー」 を公開して
います。
(*)Windows7、Windows8.1、Windows10、Windows11等

プリンター使用開始前に、この「プリンタードライバー」 を
インストールする必要がありますが、インストールしていますか?
また、同梱されているDVDに「プリンタードライバー」が書き
込まれていますので、パソコンの「Windows-□(*)」に合わせて
選択してインストールします。
詳しくはプリンターに同梱されている「取扱説明書」を参照して
下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/25 20:58
回答No.3

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

2022/02/25 20:27
回答No.2

初期不良品として購入店に相談してください。
指示があるはずです

2022/02/25 20:17
回答No.1

用紙が極端に薄い、厚い、滑り易い、短い、幅が狭い場合は紙送り出来ないかもしれません。

一般的なA4普通紙(インクジェット用紙・コピー用紙)を正しくセットされて「ローラーを清掃してください」なら
初期不良かもしれませんね。
購入された販売店に持って行き確認してもらってはいかがでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。