本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの残量表示が狂っているときの修正方法)

インクの残量表示が狂っているときの修正方法

2023/09/07 04:06

このQ&Aのポイント
  • ステータスモニターのインクの残量表示が狂っている。急にすべてのインクが検知されなくなったので、一度外して再度差し込むことをしたときに「インクを交換しましたか?」と訊かれ、不用意に「はい」と答えたところ、全てのインクが満タン表示になってしまった。残量表示を修正する方法を教えていただきたい。
  • お使いのプリンターでインクの残量表示が正しく表示されなくなったとき、特定の操作を行うことで修正することができます。具体的には、プリンターの電源を切り、インクカートリッジを一度外して再度挿入することで残量表示をリセットすることができます。詳しい手順はメーカーのサポートページを参照してください。
  • インクジェットプリンターのインクの残量表示が狂ってしまった場合、一度電源を切り、インクカートリッジを取り外してから再度挿入することで問題が解消されることがあります。また、プリンターのドライバーソフトウェアを最新のものに更新することも効果的です。詳しい手順はメーカーのサポートページをご確認ください。
※ 以下は、質問の原文です

インクの残量表示が狂っているときの修正方法

2022/02/25 20:12

■製品名を記入してください。
【 DCP-J968N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ステータスモニターのインクの残量表示が狂っている。急にすべてのインクが検知されなくなったので、一度外して再度差し込むことをしたときに「インクを交換しましたか?」と訊かれ、不用意に「はい」と答えたところ、全てのインクが満タン表示になってしまった。残量表示を修正する方法を教えていただきたい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無線LAN】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線のマンションタイプ VDSL 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/26 01:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

インク残量の修正するような方法は用意されていないので
現状ではそのまま使い続けるしか無いかと。
次回にインクカートリッジを全色交換する際に直るとは思いますが。

お礼

2022/03/26 08:08

反応遅れまして大変失礼しました。残量修正の方法はやはりないのですね。そのままで様子を見ています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/25 21:00
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/03/26 08:09

反応遅れまして大変失礼しました。残量修正の方法はなさそうなことがわかりまして、そのままで様子を見ています。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。