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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷画質が悪い)

印刷画質が悪い

2023/10/15 13:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWの印刷画質が悪い
  • 画質が悪い原因や対処法について
  • Windows10で有線LAN接続の環境での印刷画質の悪さ
※ 以下は、質問の原文です

印刷画質が悪い

2022/02/28 07:19

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6580CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【画質が悪い、連続出力はインク漏れする  ヘッドクリ-ニング、罫線の補正も処置済み、最近は出力前に必ずヘッドクリ-ニング要 それでも 以前のような画質にはならない。            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/28 07:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

書かれている状況からは修理に出すか?買い替えるぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2022/02/28 07:52

早速のご回答有難うございました。
私も買い替える方向で検討しています。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/28 10:32
回答No.4

購入何年経過してますか

お礼

2022/02/28 10:54

購入後3年1ヶ月です。

質問者
2022/02/28 09:02
回答No.3

どのように画質が悪いのかわかりませんが
印刷品質チェックシートが正常で以前のような画質にはならないなら、
・以前とは異なる用紙を使用している?
・以前とは異なる印刷設定をしている?
・以前とは異なるソフトで印刷?

色調が悪いなら
「拡張機能」の「色補正」で濃度、コントラストの調整が出来るでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj720d_jp/doc/html/body/sug-01-14.html

こちらも
印刷の質が悪いのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00010281_006

解決しない場合は
購入された販売店で相談するか、ブラザーに直接問い合わせを
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj6580cdw

お礼

2022/02/28 09:26

ご丁寧なご回答有難うございました。
ご回答内容を確認させて頂いて、試して見ます。
メ-カへの問い合わせも視野にいれます。

質問者
2022/02/28 08:18
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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