このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-L2740DW】プリント不良のトラブル
2023/10/15 13:37
- MFC-L2740DWのプリント不良について相談です。毎回一枚目にプリント不良が発生し、二枚目からは問題なく印刷ができますが、数時間後に再びプリント不良が発生します。
- Windows10のパソコンからUSBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
- このトラブルはブラザー製品のMFC-L2740DWに関する質問です。
プリント不良
2022/02/28 08:23
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2740DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリント不良、毎回一枚目にプリント不良がでる。二枚目からは良好。数時間すると、またプリント不良がでる。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
補足いただきありがとうございます。
2015年 1月 発売の製品です。
今後もプリンター自体の経年劣化による故障が続くと思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】の該当製品になってしまっては、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることをおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ユーザーズガイド ~基本編~の定期メンテナンスを実施して下さい。https://download.brother.com/welcome/doc100366/cv_mfcl2720dn_jpn_busr_lem608047_b.pdf
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/
補足
2022/02/28 09:06
古いトナーは二年前に交換して、800枚程印刷していました。そこで先日新品のトナーに交換しましたが症状は改善されてません。ドラムユニットを交換してみる手もありますが、治らなかった場合を想定すると、本体を買い替えした方が・・・迷ってます。