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何回メンテナンスしても印刷画質が悪い
2023/10/15 13:37
- DCP-J577Nでの印刷画質の問題について相談です。黒インクの印刷が綺麗にされず、白い線が入ってしまう状態です。
- 無線LANで接続している環境で、関連するソフト・アプリは特にありません。
- 電話回線の種類は特に関係ありません。
何回メンテナンスしても印刷画質が悪い
2022/02/28 11:31
■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 何度メンテナンスしても黒インクだけ綺麗に印刷されません。白い線が入っているよう「印刷されてしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
メンテナンスの仕方が間違っているのではありませんか。綺麗に印刷出来ないのはプリンターのヘッドが目詰まりの可能性があります。ユーザーズガイド ~応用編~122ページを参照してください。
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このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。
お礼
2022/02/28 16:33
ご回答いただきありがとうございます
1年ほど非純正インクを連続して使用していました。何回かこの2つを実行していましたが、直ってはまたかすみの繰り返しのため、修理に出すことを考えようと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございます!助かりました。
念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?
お礼
2022/02/28 16:35
非純正インクを1年ほど連続して使用していました。非純正を使っている時にかすみが気になるようになったので、とても後悔しています…
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/02/28 16:44
ご回答いただきありがとうございます
1年ほど連続して非純正インクを使用していました。
プリンターをほぼ毎日使用していたのですが、1ヶ月ほど使用しない期間があり、久しぶりに使用したら白い線やかすみがひどくなっていました。
「時間を置いてから改善しているか状況を見ながら毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…」
微かな希望を持って上記の方法を試してみたいと思います。
丁寧に教えてくださりとても感謝しております。助かりました。ありがとうございます!
お礼
2022/02/28 16:28
ページ数まで教えていただきありがとうございます!確認してみます。