本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクトナーの交換できない)

インクトナー交換できない!ブラザー製品 HL-L3230CDWのトラブル

2023/09/07 06:34

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品HL-L3230CDWのインクトナー交換で問題発生!黒のトナーを初めて交換したが、正しくセットできない。さらにトナーカートリッジの中のパーツが欠けてしまった。
  • ブラザー製品HL-L3230CDWのインクトナー交換時のトラブルに困っている。黒のトナーを交換したが、プリンター本体にスムーズにセットできない。さらにトナーカートリッジのパーツが破損した。
  • ブラザー製品HL-L3230CDWのインクトナー交換でトラブル発生!黒のトナーを初めて交換したが、セットできない。なお、トナーカートリッジの中のパーツが欠けてしまったため、サポートに相談したいが有料の別会社のサービスしか利用できないようだ。
※ 以下は、質問の原文です

インクトナーの交換できない

2022/03/03 10:32

■製品名を記入してください。
【HLーL3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
黒のトナーだけ交換初めてですが、トナーカートリッジにきちっとはめても、プリンター本体にスッと滑らかに入っていかず、本体にセットできません。まだ初めてのインク交換なのに、、、トラブってます。 
そのうえ、中のパーツの白いプラスティックの部分が欠けてしまいました。
ブラザーに相談したいと思っても、このサポート広場しかなく、あとは有料の別会社のサービスみたいなものです。直接ブラザーさんとお話することはできないのでしょうか? 
                       

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/03 10:43
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************


【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/04 04:28
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。

>中のパーツの白いプラスティックの部分が欠けてしまいました。
何の部品か?わかりませんが恐らく修理に出さないとダメかも知れませんね。

>直接ブラザーさんとお話することはできないのでしょうか? 

レーザープリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/15
あたりを参考にすれば電話で直接ブラザーと話すことはできます。
ただし電話は中々繋がりませんが…

お礼

2022/03/06 12:52

ご返答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。最終的にブラザーさんの連絡先も見つけ確認し、修理必要とのことで、修理代の方が高くつくので、買い替えすることにしました。
このトナー交換でものすごく手こずり、時間もかかってしまいました。とはいえ、ご回答いただいた皆様には感謝申しあげます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。