このQ&Aは役に立ちましたか?
5G変更後の接続トラブル
2023/10/15 14:37
- MFC-J837DNで5Gに変更した後、接続ができないトラブルが発生しています。
- システムに対応しているドライバーがないため、5Gに接続できません。
- お使いの環境はMac OS12.2.1でWi-Fi経由で接続しており、電話回線はISDN回線です。
5Gに変更後繋がら無い
2022/03/06 13:35
■製品名を記入してください。
【MFC-J837DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【システムに対応しているドライバーが無い 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Mac OS12.2.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wi-Fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ISDN回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。
>5Gに変更後繋がら無い
の5Gの意味が携帯電話の5G(第五世代)って意味でしょうか?それともWi-Fiの5GHz帯って意味でしょうか?
恐らく5GHz帯って意味かな?って気はしますが。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj837dn/spec/index.aspx
を見ると「無線LAN:有り(IEEE802.11b/g/n)」とありプリンタ搭載に無線LANは5GHz帯には対応しておらずルーター側で5GHz帯のみ使用する設定にしているとルーターと接続する事は出来ません。
ルーター側で2.4GHz帯の電波も出力するように設定を変更しないとダメかも。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10072
を見ると
プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。
とはなってますね。ブラザーとしては専用のドライバは用意していないです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
質問内容からは、何と何が繋がらないのかが不明です。
「5Gに変更後」という文言から考えると、今までスマホから印刷できていたが、5Gのスマホに変更したらできなくなったということですか?もしそうなら、スマホの機種名を書いてください。
MFC-J837DNはNFCを使ってスマホからの直接印刷ができるようですが、スマホによってはNFCの機能を持っていないこともあるので、その場合は直接印刷はできないと思います。
スマホからの印刷ではない場合は、どのように印刷しようとしているのかを教えて下さい。
まずここはブラザーさんのメーカーサポートではないということをご理解頂いた上で。
5Gと表記されるといわゆる第5世代携帯電話(最新のスマホとかが使ってる通信規格)のことに見えるんですが、話のつながりが悪いんでWi-Fiの5GHz帯(802.11aとかac、axで使うやつ)のことと思います。固定回線を5Gホームルーターに置き換えたとかだったら補足ください。(ISDN回線とあるしこれは無いかな)
ドライバが無いと書かれていますが、対応表を見るとMac OS12はOS標準のAirPrintでの対応となっています。なのでおそらくドライバは問題ではない。
MFC-J837DNは無線LANの2.4GHz帯にしか対応しませんので、無線の親機が2.4GHz/5GHzの両対応であるかご確認ください。古い親機だと切り替え対応なことがあり、そういう親機で5GHzを使うと当然2.4GHzのみのMFC-J837DNは無線が切れます。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx